ブログ

Monthly Archives: May 2018

バックアップ回線

こんにちはタカダです。弊社で契約している株式会社エネルギア・コミュニケーションズ(略称エネコム)のメガエッグ・ビジネスが本日5月29日の午前9時前からに障害が発生しました。 そのためインターネットに全く接続できなくなりました。 最初はすぐに復旧するだろうと思って1時間程度待っていたのですが、広島・岡山・山口に跨る大規模な障害のようで復旧の目途がたたないとエネコムの担当者から情報をいただいたので復旧はあきらめて弊社で準備してあるdocomoのSIMとセイコーソリューションズのルーターMB-A100で仮設のバックアップ回線を構築して社内LANと接続し、障害発生から約2時間で仮設復旧しました。 弊社内はニュージーランドの羊のように社員の数より端末PCの数が多いのでネットワークの変更せず切り換えしなければいけません。このMB-A100はコンパクトでdocomo系のSIMが直に装着でき、車載も可能なように12V駆動もできる優れもので弊社でも以前から屋外でのネットワークカメラのモニタリングや、太陽光発電所の遠隔地からのモニタリングでも設置してますが、今回のようなインターネット回線障害の場合も、業務が止まってしまうのでバックアップ回線として準備しておくのもいいかもしれません。 セイコーソリューションズのルーターMB-A100の詳細は下記のサイトを参照下さい。 https://www.seiko-sol.co.jp/products/skybridge/  

防犯カメラ設置~その2~

こんにちは。ウメダです。 今回は新築マンションのオーナー様からのご依頼で防犯カメラの設置を行います。 オーナー様のご要望で遠隔地からでもカメラ映像をチェックしたいとのこでした。また、設置現場の環境からネットワークカメラをご提案しました。   施工中 あいにくの雨です。 カメラを取り付けます。 自営柱にもカメラを取り付けます。 中間にPoEスイッチを設置します。 室内に機器を設置します。 遠隔監視のためのインターネット回線とルーター、録画装置、モニターです。 録画装置はネットワークに対応したもの、ルーターはダイナミックDNSが無料で利用できるYAMAHA製のものを選定しました。 スマートフォンのアプリの設定を行えばどこからでもモニタリングが可能です。   雨の中での作業でしたのでやりづらい部分が多々ありましたがなんとか1日で完了しました。 オーナー様のスマートフォンに設定して完了です。 綺麗な画像でオーナー様も喜んでいただけました。  

防犯カメラ設置~その1~

こんにちは。ウメダです。 今回は防犯カメラの設置を2か所行いました。 1カ所はリプレイスとカメラの追加、1カ所は新規での設置です。   まずはリプレイスです。 今まで4台だったカメラを新しいものにして2台追加します。 少し離れた資材置き場のカメラは無線で接続します。 カメラから録画装置を設置している本社までは約100mの距離ですが見通しがあるので映像表示は可能です。 計6台の設置が終わりました。   今までは50万画素のカメラでしたが今回は200万画素のカメラになりました。 配線は同軸ケーブルを使用しています。既設の同軸ケーブルを使用している部分がほとんどですが画質は明らかに綺麗になりますね。古めのカメラをご利用中の方は参考にしていただければと思います。

Category

PAGETOP
Copyright © 有限会社東洋通信システム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.