こんにちはタカダです。

先日のメガエッグ光回線の障害ではLTE/3G回線対応ルーターが活躍してくれましたが、弊社の業務でもお客様からNTT回線の提供が無い山間部の工事現場等でネットワークカメラ設置の依頼が多数ありました。

数年前まではYAMAHAのNVR500+ドコモのUSBデータ通信カード+NetvolanteのDDNSサービスと言う組み合わせがセオリーだったのですが。

最近はLTE/3G回線のSIMで固定IPを付与してくれてなおかつ低価格なサービスが始まったので

セイコーソリューションズ株式会社のMB-A100+固定IP付与型のMVNO格安SIMの組み合わせで提供しています。

この度、 株式会社アイ・オー・データ機器様がマルチキャリアM2Mルーター UD-LT1を評価用に貸出しして下さったので、弊社の保有機材であるNVR700wとMB-A100との比較をしてみました。

サイズですが画像の通りです。

UD-LT1が一番コンパクトでその次がMB-A100その次がNVR700Wです。

気になる価格ですが実勢価格では

NVR700W > MB-A100 > UD-LT1 となっているようです。

現場で設置する場合は屋外用のプラボックス等に入れて設置するのでサイズは小さいほうがいいです。
また、気になる消費電力ですがLTE回線接続した状態で4W程度と非常に省電力なのでソーラー+バッテリー駆動でも十分稼動しそうです。
*panasonicのBB-HCM581を接続してパン・チルト時で10Wでした。

機材貸出していただいた株式会社アイ・オー・データ機器様ありがとうございました。